2ntブログ
Eternal Memories
Whirlpoolと夏野こおり嬢をこよなく愛する管理人がエロゲーについて語るブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【レビュー】フェイクアズール・アーコロジー
最近3日毎更新になっていますが・・・、
ちょっと卒論など忙しい時期に突入したので2月10日ぐらいまで、不定期更新になるかもです。すみませんです・・・。
もちろん書きたいとことできたら、関係なく書きまくりますがww



というわけで、本日の更新は先日攻略し終わった、フェイクアズール・アーコロジーのレビューです。

ネタバレを含んでますので、その旨を確認のうえ↓にお進みください。


続きへ~

フェイクアズール・アーコロジー

世界観 評価

世界観は、閉鎖された空間という独特の物ではありますが、細かい設定などがしっかりと存在し、またお前要素として疑問に思うようなところは説明コーナーが存在しました。なのでかなり親切設計になっており、世界観を理解しやすく物語にのめり込みやすかったのがすごく良かったです。
そして、かなり驚かされたのが、レティ&莉音ルートで明かされる天原の位置について・・・。
まさかにあるとは予想していなかったので、初めて知ったときはかなり衝撃を受けました。
でも、ちゃんと見ていけばあきらルートとかで、かなり意味深な発言とかしてたんで、気づいた方もいたかもしれませんね。

後、フライトの設定もなかなか面白かったと思います。実体剣ではなく光剣による空中戦というのはいい発想だと思いました。空中で実体剣での鍔競り合いとかそれこそ村正のツルギみたいな感じでないと無理ですからねww
また銃撃系の遠距離ナシというのも熱いですね。まあ捨て身のタックルが多かったのにはちょっとツッコミたくなりましたがww
機体のデザインはまぁまぁですかねw機能美がちょっと足りないです。
後、ライジングスターよりやはりシューティングスターの方がカッコいいと自分は思います。

設定上で少し残念だったのが、地球の状況がどんな感じなのか文字だけでの説明だったので、実際どんな感じなのかがイメージしにくかった所ぐらいですかね。
シナリオ上でステルングローブへたどり着くとこまで描いてくれればもっと面白かったんじゃないかな~と思います。



キャラクター・声優 評価A+
キャラはみんな良かったですww
お気に入りはレティと莉音。

特に風音様演じる莉音が、すごく良かったです。このゲームはどう考えても莉音ゲーだww
とりあえず莉音を振った千尋はマジで刺されてもしょうがないな、うんww 

また安玖深さん演じるレティは、いつもよく聞く安玖深とイメージが違い大人びてて良かったですね。
萌えるというより、綺麗な美人お姉さんな感じですごくいいですね。

後、しゃべる猫?のノエルもすごい好きでしたね~。
まぁまさか猫のように発情するとは思いませんでしたがww


シナリオ評価

レティ

レティルートは、先に莉音をやっっていたので、ちょっと内容が被っていて面白みが減った感は否めませんが、莉音ルートでもしレティを選んでいたらこうなった、みたいな感じで捉えるとアリかな~と思いました。ていうかライターさんはわざと同じ展開にしたのかもしれませんねww
とりあえず莉音を泣かせた千尋は、莉音に撃たれても文句は言えないわなww

まあでもレティのために奔走する千尋は少しだけカッコよかったので、おk。

莉音
この4人+αのなかで一番好きなシナリオ。
やはりフェイクは莉音と結ばれるのが自然でしょうww
家事とか生活面が駄目な点さえ目を瞑れば、こんないい娘はいないだろうに・・・。
千尋が宇宙へ飛び立つとき、まぁこのまま終わるなんて事はないだろうな~とは思ってたんですが、まさか銃もって止めに来るとは思いませんでした。一瞬選択肢間違えてBADエンドルートに入ったのかとヒヤヒヤしましたよww

またエピローグで、レティがジョークで千尋の子と名乗った後の風音様の演技は神懸っていたと思ったのは私だけでしょうかw?
それにしても、ちっちゃくなったレティ・・・改めコレットが可愛かったww
是非ファンディスクが出るなら莉音ルートではこの姿で登場してもらいたいものですw(マテ

あきら
あきらルートは他とはちょっと違い、ババァがかなり出しゃばって来る話でした。
いや終始ババァがウザすぎてイライラさせられましたね~。

なので、ラストで見事にやられてたのが見れたので大変満足ですww

春子
春子ルートは他のルートと違い政治的なシリアス話は一切ナシで、フライトの話に特化していて面白かったです。
ラストの英雄戦の痴話喧嘩バトルは大変楽しませてもらいましたww全体的に熱いです!!
強いて言うならCG面でもう少し戦闘シーンの描写が多ければもっと面白かったんじゃないかな~と思います。


ノエル
まさかあるとは思わなかったノエルルートw
猫を攻略!?と最初驚きましたが、なんだ人型になれたんですねww(VR上でですが)
おまけみたいな感じなのでシナリオは短いんですが、短いなりに良かったです。
ノエル・・エロいですww

グランドエピローグ

めっちゃ短いけど、全部うまく解決してみんなハッピーエンドなお話。
たぶん、レティルートと莉音ルートを合わせた感じでどちらともも結ばれなかったという設定なんじゃないかと思います。


システム等 評価
システム面は割と良かったです。
さっきも書きましたが、世界観の疑問回答コーナーがありますし、サイドストーリが簡単に見れるのも良かったですね。
まあシステムとは違いますが、この作品誤字脱字がすごく目立ってたような・・・、修正パッチ出ないんでしょうかね?

あと立ち絵がちょっと少ないかな~とも感じました。目立つほどではないんですけど、少し台詞と立ちえが合ってないようなところがあったので・・・。
まぁあっぷりけ妹としてはまだ2作目なので、ここらへんは今後改良されていくことに期待です。


総評評価A-
全体的に予想以上に面白かったです。
閉鎖された街というのと、フライトというのををどのように表現するのか期待してましたが、結構良かったです。まだまだ荒い点など挙げれば確かにありますが、こういう世界観などの設定が難しい作品としてはよく出来てると思います。さすがはあかべぇ傘下といったとこでしょうかww
シナリオもいい意味で期待を裏切ってくれた部分が多かったのでダレずに楽しめました。

ファンディスクが出ることを期待したいと思います!!


テーマ:エロゲー - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Eternal Memories all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.