2ntブログ
Eternal Memories
Whirlpoolと夏野こおり嬢をこよなく愛する管理人がエロゲーについて語るブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【雑記】新兵器投入!!
昨日母親と一緒に親のパソコンを見に電気屋に行ったのですが、
そこである製品に一目惚れしましたww

8インチ液晶サブモニター
Century plus one 8型 LCD-8000U (USB接続型)
lcd8000u.jpg

そう、前から思っていたんです
私の今の環境だとパソコンとプレステ3を同じモニターで切り替えてやっていたので、プレステ3をやりながらでも
攻略サイトを見たりエロゲーをオートモードで流したり(通称オート放置w)出来るようにしたいなぁ~と。
しかし、もう一個普通サイズのモニターを置く事はスペースの都合上無理。

しかし!!このサイズならそんなに場所をとらない。しかも8インチで解像度が800×600あるので、エロゲーの最低解像度基準値である800×600(最近のソフトは大体この値のものが多い)をピッタリ満たしているのであるww

なので少し悩みましたが・・・・

買いましたwwお値段は約1万2千円、意外と安いもんです。

さっそく設置して、ホントに出来るのかを確認。
NEC_0054_convert_20090923131926.jpg
おぉ、ホントに動いたwしかも予想以上に綺麗だし。

いろいろなエロゲーやソフトを起動して実験してみたのですが・・・
・基本的にはほとんどのエロゲーで問題なし
・ニコニコ動画などの視聴も可
・プレイヤーはメディアプレイヤーやゴムプレイヤーもOK
・東方系(緋想天なども含む)は出来るには出来るが処理オチがひどい、38~45fpsぐらいになる
という具合です。

Direct3Dなどを使用した高速処理が必要なゲームなどをやるには厳しいようですが、それ以外は問題ないので不満が出るほどではないですね。
これで今後は、プレステとかで作業する間も飽きずにいつでもエロゲができそうですww









テーマ:エロゲー - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
No title
オート放置は俺の十八番なのにwww

てかディスプレイでちゃんと見れるから放置しないでいいじゃね~かw

俺の場合は他のゲームで画面が埋まるから放置してるんだYO
2009/09/23 (水) 19:58:14 | URL | MHFのBGMはほめらじ #-[ 編集 ]
No title
>東方は処理オチがひどい
あれ、処理云々って、モニターも絡むんですか?
自分はネトゲやってて、PC本体のスペックの問題かなと思ったんですが。

本体の方のスペックはどうですか?
あとPS3もPCに繋いでやってるんですか?
質問ばかりですみません・・・。
2009/09/23 (水) 21:53:57 | URL | ”酒転童子”D.P.G. #-[ 編集 ]
No title
〔MHFのBGMはほめらじ〕
いやちょっと違うぜwお前は未プレイのもやるだろ?
俺の場合は未プレイは絶対オート放置しないからね。ちゃんとやりますw
あくまで既に一回クリアしてやつでもう一回やりたい奴に限るよ。で、そういうのはほかの事をやりながらオートでいいかな~と。
2009/09/23 (水) 23:05:57 | URL | 不知火 #KI9OsvPY[ 編集 ]
No title
〔D.P.G.さん〕
>処理云々って、モニターも絡むんですか?
結論からいうと両方絡むと思います。通常気にするのはパソのスペックだけですがw
根拠ですが同じパソコンで、いつものメインモニター(三菱製22型)でやりますと60fps以上ちゃんとでて、滑らかに動きます。また起動中にサブモニターにゲーム画面を移動させたら20fps以上急に落ちたので間違いないです。
おそらくパソコン本体のビデオボードで処理すること自体は速くても、処理した画像を表示するためのモニター自体の性能が遅いため(もしくはUSB接続なのでデータ受信遅れが発生し)表示に時間がかかり、遅くなっているのではないかと思います。きっと普通のD-SubやDVI接続のモニターでは起きない現象だと思いますww

>本体の方のスペックはどうですか?
いまだに4年落ち以上のシングルコア仕様ですが問題なく動いていますwwよほど難しい処理をさせない限りは大丈夫です。

>PS3もPCに繋いでやってるんですか?
いえ、モニターがHDMI端子接続可能なものなので直接モニターに接続しています。
ただ・・・以前ニコ動にプレイ動画を投稿するための録画のために、PS2やPS3をPCに接続してやってたこともあります。そのときは外部入力端子(D端子)付きTVチューナーボードを使用して接続していました。

2009/09/23 (水) 23:37:53 | URL | 不知火 #KI9OsvPY[ 編集 ]
No title
8インチっていうからけっこう見にくいかと思ったら、意外と見やすいね♪
よくよく考えたら普段ウィンドウでやっているのでこのサイズでも違和感ないww
2009/09/24 (木) 02:02:05 | URL | 月詠 #-[ 編集 ]
No title
〔月詠〕
文字なんかも結構見やすいよ。明るさも三段階で調節できるし。

これだとウィンドウサイズがそのままフルスクリーンだからいい感じだよw
エロゲ専用プレイヤーみたいで快適快適♪
2009/09/24 (木) 02:14:51 | URL | 不知火 #KI9OsvPY[ 編集 ]
No title
>4年前のPC
7年落ち、セレロン搭載のPCでこないだまでオンゲーやってた無謀な男がここに一人参上。
新しいの欲しいです。

>D端子付きTVチューナーボード
次のPC買う時には欲しい逸品ですね。
自分はメモオフPS2でやって、SSもGigaPocketで撮ってるので・・・。
2009/09/26 (土) 00:07:11 | URL | ”酒転童子”D.P.G. #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Eternal Memories all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.