2ntブログ
Eternal Memories
Whirlpoolと夏野こおり嬢をこよなく愛する管理人がエロゲーについて語るブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【レビュー】もしも明日が晴れならばレビューその2
いよいよ明日は3月のエロゲ大量発売日です!!
朝から秋葉へ乗り込みますよ~ww

明日の購入作品は
・恋色空模様
・素晴らしき日々
の2点ですが・・・
状況によってはなつらも買うかもしれないですww

早く明日にな~れ~
ちなみに緑茶サイトの発売カウントダウンボイスは風音様でした~w絶対狙ったなww

<今日のビックニュース>
Whirlpool新作情報キターーーーーーー!!!!

涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other-
公式サイトはまだ出来ていませんがTGへの掲載告知のカウントダウンが始まっています。

今作はもちろんてんまそ氏の作品です。
そしてライターさんはマギウステイルを手掛けた大三元さんです!!
これは期待せざるを得ない・・・ww

カウントダウンページにて二人のキャラクタの線画が公開されてますが
左はマギウスの小雪に似てますねw、右は・・・耳が尖っていますね。
耳が尖っているキャラというと過去にマギウステイルにもセシルがいましたね~。
おそらく今作も今までの作品と世界観が一緒であることを考えるに、なにか特別な存在(精霊や神様)であるのは間違いなさそうですが、果たしてなんでしょうねw?私は衣装とか線画イラストから天女っぽく感じますねw

そうそう、来月発売のねこ☆こい!とのクロスキャンペーンも実施されるみたいなので、みなさん両方買いましょう!!(マテw

<今日の小ネタ>
今日は一日中バルドスカイをやっていたのでかなり進みました~w
今朝方1週目のレイン編が終わりまして、今は菜ノ葉ルートを攻略中です。

戦闘の方も難しくなってきたんですが、結構コンボとか作れるようになってきて、そっちのほうにちょっと夢中になってしまいましたwwまあ全然下手ですがw

本当に慣れてくるとこんなに繋がるみたいです。

自分がやってるゲームと動きが違う気が・・・wwうますぎww


<本題>
もしらばレビューその2です。
今日は個別ルートのレビューになります。(ネタバレありです!)
もしも明日が晴れならばレビュー

個別シナリオレビュー

つばさルート 評価 A-
つばさルートにはいってそうそう委員長がやらかしますww
そのせいで、つばさとさらにギクシャクしてしまう一樹ですが、なんとか誤解を解こうとするものの・・・先につばさがヒステリックを起こしてしまいます。そしてどうしていいかわからず途方にくれてしまう一樹・・・。
(い、いやもうちょっと頑張ろうよ!!とつい言ってしまいたくなりました。
主人公へたれすぎだろ~と思わずにはいられませんでしたが、その後もつばさはつばさで思い込みが激しく、重度の自己嫌悪に陥っていたことを考えれば、一樹でなくてもどうすればいいのかわからなくなるかもしれませんね。)

まあ結果的に、励ますことに成功しちょっと関係が進む二人ですが、やはり明穂のことでなかなかその先に進めない状況になりますが、それを励まし応援する明穂に背中を押されます。そしてお互いに大好きだったと過去形で言い合い別れることになる二人。(優しすぎる明穂に号泣です。)

その後一樹から告白を受けるものの断ってしまったつばさは、いなくなってしまった明穂を演じて自分を隠してしまいます。が、やはり一樹にはそれがバレてしまいます。(ていうかやっぱ色々と無理がありますよね~w)
そしてラストシーンの砂浜。一樹に自分の思いを告白したつばさの背を押すのは・・・一樹・・ではなくやはり明穂でした。
(明穂が出てきた時点でもう目から涙が出始めました。やはりお姉ちゃんは心が強いな~と思いました。本当の最後の最後までこんなにも妹のことを大切に思うことができるなんて・・・。幽霊になってまで自分以外の人の幸福を心から
願う明穂の別れのシーンでもう涙が止まらなかったです)


・・・それにしても、明穂じゃないけどこのルートの一樹甲斐性ないのダメダメでしたね~ww
美味しいところは全部明穂が持っていってしまいましたww
つばさはとてもいい子ではあるんですけど、ちょっと思い込みが激しすぎる部分があって正直苦手なタイプでしたww。後一歩でヤンデレ化してしまったんじゃないでしょうか・・・。


珠美ルート 評価 A+
珠美ルートは、幽霊そして人間も好きになれない珠美が一樹と共に夜の巡回(デートともいうw)を共にするなかでだんだんと特別な存在になっていくわけですが、なかなか素直になれない珠美に萌えましたww

途中つばさがまたヒステリックを起こしかけるシーンがありましたが、・・・まぁ二回も大好きな人を奪われてしまったら(しかも相手も大好きな人に)つばさでなくても嫌になりますよね・・・。でも今回はちゃんと真っ向から勝負したので、つばさをちょっと見直しました。ていうか珠美のことを思って喧嘩をしにきたつばさはなんかつばさルートでの明穂みたいで、やっぱり姉妹なんだな~と感じました。

ていうかその直後の一樹がちょっとふがいなかったですねorz そこは好きって堂々と言ってやれよww
いや自分で自分の事「優柔不断で卑劣な男」と自己分析できてるだけ某ヘタレ主人公達よりいいかw

さてそんなこんなで結ばれた二人の前に最後に立ちはだかったのは・・・やはり明穂でした。
正確には明穂の中の嫉妬の心を具現化した存在・・ですが。まさか明穂からこんな存在が生まれるなんて・・・。ちょっとビックリすぎました。
けど・・その後の行動はやはり明穂らしいものでしたね。

でもまさかあの世の手前から携帯でメールを送ってくるなんて、予想外すぎてビックリだわww
あの携帯便利すぎるwww
成仏してまで残された二人のことを心配する明穂は、もうお節介を通り過ぎて聖母ですね。
しかも、二回目のメールのタイミングが神すぎる上に、内容が・・・グスン(泣

こんな素晴らしい女性が死ななければならないなんて・・・orz
ぱれっと様は罪なことをしてくださりますねwでもありがとう!!

それにしても珠美ってギャルゲでも珍しい関西弁の巫女だったわけですが・・・アリですねww
むしろめっちゃ可愛いな、もう!!こんな巫女さんがいたらぼ・・ry(マテw


千早ルート 評価 B
千早ルートではなぜ千早みたいなやさしい子が疫病神になってしまったのか、そしてなんで一樹を好きになってしまい明穂が呪い殺されてしまったのかという真相が明らかになりますが・・・

いや~、まさか前世での一樹に恋をしてたとは、ベタといえばベタですがぱれっとらしい話ですねww
このルートといいますか千早に関しての評価はこのルートをプレイしてこの子の境遇をどう思うかで大分変わる思います。少なくともこのルートをやらずして、ただ単純に明穂がしんだのは千早のせいだと嫌ってしまいこのルートをやっていない方には是非やって欲しいですね。自分はこのルートやって一概に千早を責めることは出来ないと思ってしまいました・・・orz

それと、やはりこのルートでも美味しいところを持っていくのは、もちろん明穂ですww
死に掛けてあの世への入り口に来てしまった一樹を現世へ戻すんですが、まさかこんなとこでも説教するとはww


明穂ルート 評価 S
この作品のメインシナリオとも言うべき明穂ルート。
文化祭以降徐々に弱まっていく明穂とそれを見守ることしか出来ない一樹の最後の物語です。

別れへと向かう収束の物語・・・にしてはルート序盤はまだ明るい感じです。が徐々にやはりそれを実感せざるを得なくなっていきます。そこで一樹は明穂との思い出を少しでも多く残したいと思い、海へ旅行へ行ったりと色々するわけですが、見ていてもうすぐ別れがくることがわかったしまうのがとても辛かったです。
特にみんなで花火をやるシーンで最後にやった線香花火が散っていく姿が明穂とかぶってしまい、なんだかとても切なかったです。終わりを感じずにはいられませんでした・・・。

その後、珠美の意見を聞き、明穂を成仏させるためにあえて明穂にそっけない態度をとるようになる一樹。
がそうとも知らず、自分がなにかやってしまい嫌われてしまったんじゃないかと不安になるが、怖くて聞けずにいる明穂を見ているのがとても切なく、明穂のためといいつつ、その実、明穂を傷つけてしまっている一樹がちょっと許せなかったですね(怒
しかも、結果的に明穂を泣かしてしまったわけですから、一樹の罪は重いですね。死刑です!(マテ
そもそも、もっとやりようがあっただろうと思わずにはいられないですよね。

で、結局明穂は一樹の前から姿を消しはするものの、成仏せずかげながら見守るという選択を取るわけですが、それに一樹は気づきます。(ジゼルお手柄です!!そして委員長カワイソすぎてちょっと泣けた)
その後見つからない明穂を探して町をさ迷い続けついに丘にたどり着くわけですが・・・そこで活躍するのがあの珠美ルートでも出てきたあの超万能携帯電話でした!!そして挿入歌の「凪」がここで再び流れるわけですが・・・タイミング神すぎて、鳥肌が立つと共に涙がもう止まらず文字が歪んで見えませんでした(号泣

このシーン見るまで、明穂泣かした一樹は許さんと思ったけど、あのシーンがあったからこそここでこの感動シーンが生まれたわけでして・・・、う~ん複雑な心境ですww

そして最後の別れのシーン。
二人は、来世・・ではなく明穂が生まれかわったらまた会う誓いをしてお別れをするわけですが・・・・

エピローグで・・・
マジで転生して帰ってくるとは思わなかった!!
いやしかもまんま幼女版の明穂だしww
ビックリしすぎて思わず笑ってしまったよw

・・・・・・・
・・・・
・・
誰だ!!この作品鬱ゲーとかいったやつ!!
なんだかんだで一応ハッピーエンドと言えなくもないじゃないか、これww!!
これだったらナツユメナギサとかのほうが鬱になったぞ!!

・・・という誰に向けてかわからない咆哮は置いときまして
自分はこのぐらいの幸せが最後に訪れても良いんじゃないかな~と思います。
このほうがぱれっと作品らしいですし。

でも、もしあのまま明穂と約束をして別れたまま終わっていたならば・・・
この作品は自分の中で評価SSの神作品になっていたと思います。まあ自分はこういう救いのある終わり方も大好きなのでこの終わり方でも評価はSですけどww


それにしても死んですぐ転生しても年の差が18歳あるわけで、
10歳と28歳か・・・・
犯罪だww

テーマ:エロゲー - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
No title
この動画の動きキモ過ぎるwww

私なんかへたれなんでイージーモードやってますよ・・・。
あまり上手にコンボ出来ないので、バズーカ鬼つえーって感じで進めてますw
2010/03/25 (木) 23:51:45 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集 ]
No title
コメント初です

もしらばは神でしたね・・・
しかし、個人的にはバルドスカイは
それを越えますので、
是非長いですがバルドスカイ、フルコンプ
してみてください!
2010/03/26 (金) 02:52:25 | URL | #-[ 編集 ]
オラも明日は仕事終わってから家に帰りすぐ出発ですから祖父の開店時間には間に合うはず!!
目指せマキマムサイン会
2010/03/26 (金) 05:00:19 | URL | アリス #-[ 編集 ]
No title
>涼風のメルト
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
待ちに待った"てんまそ先生"の新作!!
こりゃ買う他ありませんね♪

>もしらば
レビュー全文は読みませんでした。
いつか絶対にプレイするのでw

相互リンクの件、本当にありがとうございます!!
勿論OKですし、むしろこちらからお願いしたいくらいです。
2010/03/26 (金) 22:04:43 | URL | marimo-ex #-[ 編集 ]
No title
〔霞さん〕
>動画
おかしいですよねww
同じゲームとは思えない・・・・

自分も遠距離からミサイルとかバズーカ撃ってなんとかって感じですよww


〔名無しさん〕
コメントありがとうございます!!

>もしらば
神でしたね~。なんでもっと早くにやらなかったのかと激しく後悔ですよww

>バルド
もしらば超えますか~!!
それは今後の展開が楽しみですww
頑張って全クリします!!


〔アリスさん〕
自分結局少し出遅れましたww

>サイン会
そういえば祖父のイベントエリアでやってましたね~。


〔marimo-exさん〕
まずは、相互リンクの件ありがとうございます!!
さっそく貼らせていただきます。

>涼風のメルト
いつごろ発売になるのか気になるところですねww
わくわくw

>もしらば
そうですねw
プレイするなら読まないでやったほうがきっと楽しめると思います。

2010/03/27 (土) 22:21:20 | URL | 不知火 #KI9OsvPY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Eternal Memories all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.