2ntブログ
Eternal Memories
Whirlpoolと夏野こおり嬢をこよなく愛する管理人がエロゲーについて語るブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【企画】もう一度やりたいあのシナリオTOP10
<今日の小ネタ>
カテゴリに【企画】を新しく設けました。
今までにやった「エロゲ100の質問」や「夏野さんキャラランキング」のような企画物をこの中に入れていきます。
今年も色々と声優別キャラランキングなど面白いものをやっていこうと思います。

後はもうサンタは終わりかな~ということでヘッダーを変更しましたw
やはり魔法服のアリシアが一番萌えますね~。


<本題>
昨日、なんとな~くWLOのアリサルートが無性にやりたくなったのでずっとやってましたw。
ちなみに去年から通算してアリサルートをやったのはコレで4回目ですww

で、そこで今回、また企画を思いつきました。

題して
もう一度やりたいあのシナリオTOP10(09年版)

前回萌えゲーアワード2009をやったのですが、アレは作品全体での評価でした。
今回はさらにそこから細かく見て
「キャラのルート別に、もう一度やりたいと思った(感動した、面白かった、印象が強かった、等の)シナリオTOP10」を選出しました。キャラ別に捕らえると結構前回のアワードと順位が入れ替わっている・・かもですww
なお1作品からは1キャラ限定としました。

キャラクタ紹介文も乗せておきました。基本的に各公式サイトに載っているものと同じです。
後、それぞれに簡単なコメントも載せましたが、ネタバレになりそうな所は反転文字にしておきました。
ネタバレが見たくない人は絶対めくっちゃだめですよw


では続きをどうぞ~

もう一度やりたいあのシナリオTOP10


第10位
<夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle->
シンシア・マルグリットcv遠野そよぎ
c666377chara9.jpg
『長い金髪を束ねた大きなポニーテールが目を引く新ヒロイン。服装から月人であることは間違いなさそうだが、大使館関係も彼女が誰なのか把握できない様子。主人公の達哉とは、想像もできない出会い方をする。』

シナリオ自体はそこまで長くはないけれど、結構面白かったし、「最後には別れなければならない運命」という点でほろ苦くてよかったシナリオです。
まあどうしても他シナリオが残念すぎたので、このシナリオだけはよかったという感じでしたがね・・・。
今年のオーガストの新作は頑張って欲しいです!!やはりファンとしては期待してます。


第9位
<マジスキ~Marginal Skip~>
宮崎 由紀菜cv安玖深音
c647285chara3.jpg
身長:155cm  スリーサイズ: B85(C)/ W53/ H84
『主人公の幼なじみ、励学館学園2年E組。歳も同じということで、これまで主人公の一番身近にいたが、シェーラやニースの登場によってヤキモキさせられている。喫茶店 『ラヴァージュ・デ・クール』でバイトをしていて、その制服姿の可愛らしさは近所でも評判となっている。持ち前の明るい気性がそんなことを窺わせないが、両親に捨てられたという暗い過去を持つ。そんな由紀菜にとって、主人公の存在は何より大切なものだった。』

ファンタジー要素の強いマジスキの中でもかなり異色なシナリオだったのが由紀菜シナリオ。
シナリオで『タイムリープ』を題材としていて、かなり私の頭を混乱させてくれましたよww
なので、どちらかというともう一度やって、この作品での『タイムリープの流れや原理』を整理したいという感じですねww


第8位

<77(セブンズ)~And,two stars meet again~>
鳴神 葵cv金松由花
c627645chara4.jpg
身長:145cm 体重:38kg スリーサイズ:B68/ W50/ H70
『ちびっ子武士。とある武家の流れを組む名家の一人娘。長刀、弓道、武術全般を高いレベルで習得。力の塔の面々にも一目置かれてはいるが、外見が幼いため尊敬はされていない。普段は冷静だが、唯一身長のことを言われると、無礼者! と激怒し、いつも携えていてる長刀を振り回すことを全くためらわない。その様から、歩く人間凶器、見た目で騙されるNo.1と恐れられている。』

まあ、補正を入れば全キャラもう一度やりたい!!といいたい所ではありますがww
キャラ補正を除いた、シナリオの良さという点で正当な評価をした上で、もう一度やりたいと思うのは葵シナリオですかね。10人の中で一番展開が熱くて面白かったです。後半の『ヒロイン総出で助け合い、バカ親父を倒す展開』に燃えましたw


第7位
<eden*>
シオンcv志村由美
c600545chara1.jpg
『人類を救った少女」として人々に知られているフェリクス。
年齢は100歳ほどだが、外見は背の低い少女にしか見えない。フェリクスの中でも最高の頭脳を持つ、地球脱出計画の中心的人物。専門はエンジン工学だが、移民船そのものの開発なども担当。計画が最終段階に至った現在は、全船団の組織の再編や政治的交渉にもその手腕を振るっている。政治のプロパガンダにも利用され、その存在感の大きさゆえに敵も多い。人前では凛とした態度を崩さない、気高きお姫様。一方で、生まれてから一度も屋敷から外に出たことがないため、純真無垢な部分も多々ある。外の世界に憧れる、籠のなかの鳥。』


まあこの作品は選択しなしの一本道なので、厳密には個別シナリオというものが存在しませんが、やはりこの作品のメインはシオンなのでシオンシナリオということでww。
で、このシナリオは、悪い言い方をすれば、面白さはほとんど無いですし、一般的な感動というのもそこまですごくはない、と思います。
ですが、作品全体の世界観がとても独特であり、シナリオの前半~後半にかけてのゆるやかに収束に向かう展開などとても美しく、終わった後も響き続けました。
きっとこのシナリオにもう一度浸りたいと思うのは、このシナリオがとても平穏で心が落ち着くからかもしれないですw


第6位
<ナツユメナギサ>
美浜 羊cv植原なぎさ
c604705chara2.jpg
『オープンカフェ『うみねこ』でバイトをしている少女。ある日、主人公に一目惚れして、熱烈なアプローチをしかけてくる。理由は不明。住所も不明。スリーサイズは、聞かなくても教えてくれる。よく頭に愛ネコの『ノンポリ』を乗せている。』

キャラゲーかと思いきやかなり重めのテーマをそれぞれのシナリオで抱えているナツユメナギサ。その中でも、羊シナリオがやはり一番印象深かったです。まさかあそこまでヘビーだとは予想できなかったですww
でもそれだけに『羊が姿を消してから再び出会い渚によってトラウマを乗り越えるまでの展開』には感動しました。


第5位
<終わりなき夏 永遠なる音律>
小鳥遊 澪 cv藤森ゆき奈
c615245chara1.jpg
担当楽器:ヴァイオリン
『主人公とは兄妹同然の仲。見かけによらず、料理、洗濯といった家事全般が大の得意で、主人公の身の回りの世話をしている。』

全体を通して熱い展開が多かったわりなきの中でも、澪ルートは特に熱くてとてもよかった。共通ルートではあるが、澪の話の部分で『生みの母と育ての母の間で揺れたが、最後には育ての母を「お母さん」と呼ぶ所』で感動しました。
また終盤の『コンクール会場へ澪をリレー方式で連れて行く時のおっさん』がカッコよかったです。


第4位
<装甲悪鬼村正>
綾弥 一条cv海原エレナ
c666019chara3.jpg
『鎌倉市内に住む学生。正義感が異常なほど強く、非道を行う者には力の及ぶ限り挑もうとする。景明と出会った当初は、臆病者と思って軽蔑するが……』

面白さ、感動した、というベクトルとはまた違うベクトルでもう一度やりたいと思うのが装甲悪鬼村正。この作品はきっと2週目をプレイするとさらに味がでると思います。
ただ・・・、全部やり直すには気力が全然足りないですww、のでその中でももう一度やりたいと思うのが、一条シナリオです。
最後まで全部やり終わった後に、再び『善悪相殺と正義について』を描いたこのシナリオをやると、またちがった角度から楽しめるような気がします。


第3位
<真剣(マジ)で私に恋しなさい!!>
川神 一子cv青山ゆかり
c559705chara2.jpg

身長:159cm スリーサイズ:B77/ W54/ H79 趣味:決闘、鍛錬
『主人公と同じクラスの幼なじみ、チームの最古メンバー。元気っ娘で、常に前向き。一緒にいるだけで人に活力を与えており、主人公のチーム外でも男女問わず友達が多い。落ち着きがなく猪突猛進で、チームの切り込み隊長を自負。これと決めたら一直線のため、グイグイと周囲を巻き込んでいく強引さが特徴。姉の百代のような強さが目標で、日夜熱心にトレーニングに励んでいるが彼女の強さにはまだまだ遠い。頭は壊滅的に悪いが、その分皆からイジられて可愛がられている。』

面白さという点では作品全体としてトップクラスのマジ恋。正直どのシナリオも面白さという点では甲乙つけがたいものがありましたが、その中で一子ルートは感動するという点で他ルートより自分は評価が高かったです。
その感動したシーンというのが『武闘会でのクリスとの戦闘』で、最後まであきらめずに立ち上がる一子にとても感動しました。またその後の『一子が失踪した先での百代との姉妹の絆を感じられたあのシーン』もすごい印象深かったです。


第2位
<ましろ色シンフォニー>
天羽 みうcv松田理沙
c596025chara4.jpg
誕生日:2月22日 血液型:O型 身長:146cm スリーサイズ:B87/ W58/ H84 好きな物:生野菜
『誰に対しても分け隔てなく柔和な笑みで接する、ひとつ年上の先輩。幼い容姿とは裏腹に、母性豊かで面倒見がいい。動物が大好きで、常にねこに似た不思議な生き物――通称"ぱんにゃ"をアタマに乗せている。』

超あまあまなましろ色の中では、シナリオの重さ、強いては感動するという点では群を抜いていたみうシナリオ。前半はみう、というよりは『紗凪シナリオ』のような気もしなくもないがw、『好きな男性と憧れの先輩の間で揺れ、そして最後は身を引き泣いた彼女の涙』に感動した。
そして後半はやはり『ぱんにゃとの別れ』のシーンでまたしても感動・・・。あのシーンでの挿入歌の演出がだった。
一度のプレイで二回も涙が出たシナリオは久しぶりでしたww感動系シナリオとしては昨年No1です。


1位
<W.L.O. 世界恋愛機構>
アリサ・クレイン・フェミルナcv海原エレナ
c540585chara3.jpg

血液型:O型 身長:168cm スリーサイズ:92/ 60/ 90 好物:ビターチョコ、ひなたぼっこ
『WLOに対抗するNOA(Nothing or All)の構成員。ミッション達成率117%を誇るエースにして切り札。海外の学園で飛び級するほどの天才だが、間が抜けた面もある。WLOの活動の邪魔をすべく、3-11に転入生として派遣された。イギリス人+アメリカ人×日本人の混血。喜怒哀楽が激しく、クルクルと変わる表情が特徴。自分ではクール系だと思っているが、周りがそう見ているかは怪しいところ。蛍とは因縁浅からぬ仲で、壊滅的に相性が悪い。』

先ほども紹介したWLOのアリサルートがやはり去年のなかでは一番、面白かったし感動したシナリオです。
最初は見下されてた主人公がだんだん成長していき、アリサの特別な存在になっていく過程」がとても良かったです。
そして特に印象的だったのは「失くしたママの形見をクラス全員で探したシーン」で、すごい心打たれました。



<番外w>
ちなみにキャラの好み補正を入れば当然もう一度やりたいシナリオNo1はカレンさんですけどね!!

まあもう一度やりたい・・というより、既に去年最多プレイ回数の6回を記録していますがww(←どんだけや~ww)
NEC_0001.jpg

テーマ:エロゲー - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
No title
今ちょうどWLOのアリサルートをやってるので伏字が気になってしょうがないですww

不知火さんWLO全員やりました?
先日シナリオが6,5MBと聞いて、自分途中で投げないで全員やれるか不安なんですがw
2010/01/12 (火) 02:40:01 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集 ]
No title
マジスキの安玖深さんルートは、何回やってもイミフだろうからやめとけw
スタッフ側もきっと、どうしてこうなった~状態だろうから…

2010/01/12 (火) 15:07:15 | URL | MHFのBGMはほめらじ #-[ 編集 ]
No title
〔霞さん〕
>アリサルート
おぉ、今やってるんですか!
では伏字はプレイ後に見ることをお勧めしますww

>全員やりました?
・・・依那だけやってないですorz
確かに自分もシナリオのボリュームはかなり多かったと感じました。でもシナリオが面白かったんで続きが気になってサクサク進みましたねww


ところで、よろしければ霞さんと相互リンクをさせて頂けたらと思うのですがいかがでしょうか?




〔ほめらじ〕
・・・それは言わないお約束ww
まぁそれ抜きにしても、もう一回ぐらいやりたいな~と思うしねw
2010/01/12 (火) 18:04:27 | URL | 不知火 #KI9OsvPY[ 編集 ]
No title
伊那涙目ww

是非お願いしますw
こちらはリンク済みです♪
2010/01/13 (水) 00:28:11 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集 ]
No title
〔霞さん〕
依那はなんかやる気が起きなかったんですよねww(汗

ありがとうございます!
こちらもさっそくリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2010/01/13 (水) 02:33:07 | URL | 不知火 #KI9OsvPY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Eternal Memories all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.