2ntブログ
Eternal Memories
Whirlpoolと夏野こおり嬢をこよなく愛する管理人がエロゲーについて語るブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【レビュー】装甲悪鬼村正【その4】
<今日の小ネタ①>
絶賛応援中のASa Projectの新作「アッチむいて恋」にて
クリスマス企画という名の“声優当てクイズ”が公開されています。
かなり萌えなボイスになっているので声優当てが得意な方は是非挑戦をww

ちなみに私の微妙な聞き分けでも4人はわかりました。(あまり自信はないですが・・・)
ていうか「ましろ色シンフォニー」をやったことある方ならきっと2人はすぐわかりますww

ちなみに私の予想は・・・
成沢 美奈子  松田理沙
織葉 朱    五行なずな
八乙女 優由  ???
柊 かぐや   ???
鳴海 ルナ  北都南
千歳 杏樹(男の娘)  木村あやか 

優由は、他サイト様で遠野そよぎさんと予想されてる方がいましたが、自分にはちょっと判別できなかったです。かぐやの方は・・・なんか聞いたことがあるとは思うんですけど、ちょっとわからないですね。
冬コミの配布冊子で公開されるようですが、もし今の段階でわかる方いたら是非教えてくださいww

それにしても、いや~まさか第一印象で好きになった朱の声優が大好きな五行Mずなさんだとはww
これは声優買い余裕ですねww
ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画


<今日の小ネタ②>
最近、最新情報の収集が遅れている気はしますが・・・
あかべぇの新作OKIBA(仮)が

『置き場がない!』
story_06_convert_20091223225241.jpg

に正式決定しましたね。
それにしても・・・まさかOKIBA=置き場だとはww予想の範囲外でしたww

当初ロボットものだということで、ロボによる熱血バトルものを予想してただけに
このタイトルに???となりましたが、ストーリーを見て納得ww

まさか、無敵のロボットの敵が住宅事情とはwwそしてロボの名前が「ヤルセナイザー」・・・
story_05_convert_20091223225151.jpg
やるせないですね~~。ていうかなんかこの画像ちょっと萌えるww


やべぇ、これはすごい面白そうです!!(ネタゲーとしてw)
これは神ゲーの予感!?(ネタゲーとして)

発売は5月末ということで、延期しないことを祈るばかりですw



<本題>
村正レビューその4です。
今日もネタバレありですよ~。

~追記へ~


シナリオ


悪鬼編 評価
魔王編から続く装甲悪鬼村正最終シナリオ。

ま、この章の半分は
村正といちゃいちゃするためにあったといってもいいのでは!!(マテ

と思いながらも・・・(あぁでも村正可愛かったなぁ~)

やはり本質は
善悪相殺』に対するその後に続く答えを示す話でした。
そして、やはり景明の最後の「敵」として出てきたのは
グリリバ雪車町でしたね。
彼の登場は、悪鬼編終盤のこのままハッピーエンドで終わるのかという不安?を見事に吹き飛ばしてくれて逆に安心させてくれました。
彼こそ、本当の意味で景明に対し純粋な敵意を向けて立ちふさがった者ですね。いい敵キャラでした。

善悪相殺の装甲悪鬼村正の話はここで終わりました。私としてはこれはハッピーエンドではないこそ、選びえた可能性の中で、最善を選んで残った結果としてはよかったな~と、とても思います。

その後景明が己の示す武を布くことが出来たのか・・・
そこは各々の想像にお任せですね。



総評 評価
最初から最後までひたすらに善悪相殺というテーマを貫き通した素晴らしい作品だと思います。
ライターのここまでかというこのテーマに対する固執の仕方にただただ感動の一言。
最後まで善悪相殺の意味をプレイヤーに問うような選択肢があったのも、この作品がいかにこの部分を追求した話だったかということを、あらわしているのではないかと?思います。

と固く重いテーマを持っているけれども、シナリオにある程度の緩さや面白さが散りばめられていて、プレイヤーを飽きさせないように気配っているところが個人的に評価が高いです。純粋にシナリオ面白かったです!!
人によっては、戦闘シーンなど解説等の説明文が長くダレさせると評価する人もいるでしょうが、私としては命のやり取りをしているときの臨場感や、場の緊張感などが言葉から伝わってくる素晴らしい表現力とわかりやすい説明文でとてもよかったのではないかと思っています。


私はこれまで、ニトロの作品をやったことが一度もなかったのですが、
なるふほど人気があるわけだw
と納得しました。というよりこんなの納得せざるを得ないですww



これをやらなければ人生損してる!!
とまでは決して言いません。やはり人には好き嫌いがありますしねww
でも、この作品も純粋に多くの人に一度は味わって欲しいと思う作品です。
時間は大変費やすことにはなりますがwそれに見合った多くの感動や充足を得ることが出来ると思います。



間違いなく、(私の中では)今年のエロゲーの中でTOP3に入る名作です。後で殿堂入りしておきます。
もう一つの名作と名高いバルドスカイの方もやりたいんですけどね・・・、時間と金がぁ~


テーマ:エロゲー - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
No title
>声優当てクイズ
おおー、結構豪華なキャスティングになりそうですね。
私もボイス聞きたいんですが、
今PCが不調らしく、音が出なくなってしまってorz
ネットとかは普通にできるのに、どういうことなの…

それにしても、
個人的に大本命のかぐやが誰なのか気になります。
2009/12/24 (木) 00:04:59 | URL | 細川 #k/zexf7w[ 編集 ]
No title
ニトロ作品は他じゃ作れない作品ばかり……。
だから苦手な方や好きな方も出てきます。
逆に1作品でも好きならニトロ作品は面白いハズですっ!

戦闘シーンは、本当によかったと思います。
体験版の時はあまりの剣術指南の多さに「大丈夫か!?」と思いましたが、
製品(二編以降)はその不安は見事に裏切ってくれました!
各章それぞれまったく違う趣向があってまったく飽きませんでしたね。
レースものから対巨大ロボまで……。
本当に奈良原さんは前作から成長してくれたと思います。
2009/12/24 (木) 00:44:50 | URL | 神奈みずき #Ebgrns8Q[ 編集 ]
No title
http://firstron.jp/
の人は優由=遠野そよぎ、かぐや=本多しの舞と予想されてるみたい
果たして正解は?
2009/12/24 (木) 00:44:54 | URL | 通りすがり #qbIq4rIg[ 編集 ]
No title
>声優当てクイズ
私もさっそく「声優当てクイズ」挑戦しました!

成沢 美奈子  松田理沙
織葉 朱    五行なずな
鳴海 ルナ  北都南
千歳 杏樹 木村あやか
はおそらく間違いないと思いますよ。
私も、満を持して同意見ですw

問題は 八乙女 優由と柊 かぐやですね~;;
ん~、確かにかぐやは聞いたことあるような。。
遠山枝里子さん、、かな?;;いや、スイマセン自信ないんで忘れてください(泣)

>『置き場がない!』
OKIBA=置き場とはまさかのビックリですね~。
私もネタゲーとしては超期待してます。真面目に期待しているかと言えば、、ゲフンゲフン。。w
まぁ、ネタ重視でw
しかし、あの画像の哀愁感は神ですねっ!



2009/12/24 (木) 04:52:26 | URL | 暇田 #-[ 編集 ]
No title
〔細川さん〕
結構好きな声優が多くて嬉しいですね。

ネットが出来るのに、音が出ない・・・。
う~ん、あまり詳しくないのでなんともいえませんが、音の端子周りの接触不良や、故障ですかね?


〔神奈さん〕
村正が予想以上に面白かったので、他の作品もちょっとやってみたいなぁとは思いますね。時間があれば・・・ですけどww

>戦闘シーン
確かに、単なる1対1の戦闘だけじゃなく色々な勝負があったので飽きずに楽しめましたね。
レースも実況が面白かったので楽しかったですねww


〔通りすがりさん〕
情報提供ありがとうございます!
なるほど本多しの舞さんですか。初めて聞く名ですけど、以前のASa Projectの作品に出てたみたいですし、十分ありえますね。


〔暇田〕
答えが一緒の方がいて安心しましたw

>遠山枝里子
あぁ、なんとなくわかるような・・・。
う~ん、正直遠山さんは自分の中であかね色の湊のイメージが強すぎてるんで、他の演技をしてるとわかりにくいですねww。でも可能性はあると思います。

>置き場がない!
もうネタゲーなのは間違いなさそうなんで後はどれだけ面白いかですねww
非常に楽しみです!
2009/12/24 (木) 20:54:56 | URL | 不知火 #KI9OsvPY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Eternal Memories all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.